5月1日~5月5日 新潟&会津若松への旅・4日目 磐梯吾妻スカイライン・浄土平へ

キャンプ

めご

おはようございます!めごです!今日は天気もいいので、猫さん連れてドライブです!

まさ

磐梯吾妻スカイラインを通って、浄土平に行くよ~

5月4日:06:30起床~ 9:00浄土平入口の磐梯吾妻スカイライン~ 10:10浄土平ビジターセンター~ 13:20磐梯山SA~ 15:00お風呂

インデックス記事1日2日3日4日(この記事)・5月5日最終日

06:30 起床~

今日もいい天気、そしてキャンプ場から見る磐梯山。今日はあの近くまで行けたら行ってみます~。で、相談の結果、天気もいいし、猫さんも一緒に行動できるってことで浄土平に行ってみることにしました!

9:00 浄土平入口の磐梯吾妻スカイライン~

朝から移動開始しまして

途中磐梯山を眺めながらドライブです。これはこれだけでも十分楽しいのですが、日本の道100選というのの1つになっている【磐梯吾妻スカイライン】に行ってみることにしました!

めご

入口の写真撮りそびれるの巻き。。。。orz

という情けない失態をしましたが、展望所?はそこそこの写真を撮りましたよ~

写真多いので抜粋ですが、結構いい景色が見れまして!大満足です(^^) 標高も高いからか結構涼しく、半そでだと肌寒い感じでした。

10:10 浄土平ビジターセンター

十分に景色は堪能したんですがメインイベントはここから!

めご

山から煙が出てるんですが?!

まさ

雪も残ってるね!

という結構すごいところ。これが浄土平か~!と2人で感心しまして、当然ハイキングなどしませんのでビジターセンターを見せてもらって、観光しようということになりました。

レストハウスを見つけたので入って、ソフトクリームを食べて、焼き芋を買って、お土産買って。。。楽しいです。結構な人数がハイキングに挑んでおられました。ビジターセンターの中も見せていただいたのですが、なんかグランドキャニオンのビジターセンターを思い出す感じです。山のビジターセンターはこんな感じなのかもしれませんね!

ビジターセンターも見学し、よい景色も堪能しましたし、山の反対側に降りてみることにしました。

途中毒ガス発生中、窓を閉めて速やかに通る。なんて書いてあるところもありビビったけど、確かに硫黄臭がして、同乗している猫さんを心配しながら駆け足で降りてきました(^^;
気候的にはとても涼しくていいんだけど、さすがにね。ってなりますよね~

でも途中で見える植物や、景色は最高でしたよ!
やっぱり猫連れならドライブ観光が一番快適なのかもしれません。

13:20磐梯山SA~

え~っと実は、道の駅にも行ってみたんですがね、あまりの人の多さに諦めまして、早々に高速道路に乗りまして、こちらでなんらか食べれるものを購入しようということになりました。

こんなところ。ここでは、馬刺しにつけるお味噌を買いました!ええ、前日食べた馬刺しの味噌がうますぎて買って帰ることにしたんだ。これこそ旅の醍醐味だよねえ(^^)
ってことで、せっかくうまい味噌も買えたので、今日も馬刺しにすることに。
口コミの良かった【肉の庄治郎】さんに行ってみることに!

めご

そしてここの写真を撮り忘れているというね(´;ω;`)ウゥゥ

まあそんなこともあります。。。orz こちらは駐車場はないので、車の場合、近くに止めさせていただく事になるんだけど、私たちは、近くのコンビニで本日のビールとご飯を買わせていただきまして、そちらに10分ほど止めさせていただき、馬刺しを大急ぎで買いに行くことにしました。コンビニさん、ありがとうございますm(__)m
そして注意!この肉の庄治郎さんの近くには同じような店がたくさんあります。庄治郎さんは結構奥まったところにあるので、行くならよくよく確認してからいったほうがよさそうです。

15:00 キャンプ場に帰ってきて、お風呂へ

で、買い物をお渡せまして、キャンプ場に帰ってきましてね、お風呂に行きます。
こちらは前回も行った本郷温泉 湯陶里さん

こちらの温泉、ちょっとしたお惣菜も売っていて結構おいしいです!

本郷温泉 湯陶里さん基本情報
大人1人 650円
TEL 0242-56-4364 / FAX 0242-56-4396
午前10時 ~ 午後9時 (受付 午後8時30分まで)
毎週水曜日(祝祭日の場合は翌日)、元日定休日
詳しくは【こちら

後はまったりりタイム!

こちらの馬刺しと味噌をあてに、ちびちびと飲み。。ゆったりとした時間を過ごします。

だんだんといい時間になり、今日はここまで。
折角磐梯山の見えるキャンプ場ですからね。お山を眺めながらゆったりとしてます。

本当に見える景色はいいんだよなあ。。。今日は人もたくさんいますが、まあ、区画サイトだから、ある程度ましです。

猫さんもテントの中でぐっすり寝てます。今日はここまで。おやすみなさい!

インデックス記事5月1日2日3日4日(この記事)・5月5日最終日